2020年度の話

なんで今更2020年の話やねんもう3年経っとるぞって感じですが、下書きのまま年単位で放置していたらしい。
そこそこ頑張って書いてた感あるので供養

以下、放置されていた下書き


FC2ブログの記事を最後に書いたのが2016年12月らしい。

実ははてなブログ自体はかなり前から作っていたんですが、腰が重く1個目の記事を書くまで数年かかりました。やる気がなさすぎる。
数年前何故作ったかというと、

  • Markdownで書けるのが魅力
  • 長めの文章を書く場所があってもいいかも
  • FC2ブログを今更再開させてもねえ?

あっちはペン回しの撮影に関する古文書の保管場所として残しておくつもりではいます。
続きを更新するかは今後の気まぐれ次第。

2020年度の話

初の在宅勤務

まさかこんなご時世になって、在宅勤務をする日が来るとは思いませんでした。
うちは3月中旬頃から6月中旬までフルリモート、それ以降は週1出社が続き、2021年になってからはまたほぼフルリモートという感じです。
現状今年になってから3回しか出社していない。

幸いIT業界(というより弊社の周り)では所謂不況の影響はそこまでで、職場は元々Slackでコミュニケーションを取る文化があったので、在宅勤務による弊害も特に出てません。
他業界の友人の話を聞いていると、ダイレクトに影響を受けた人もいるので、そういう意味では恵まれてるなあと。

そんな具合なので、ずっとこれでよくね?ってなってます。
今まで毎日出社して何してたんだ?

本当に在宅勤務のせいで稼働時間が増えたのか

これよく言われてますしデータも出てましたが、少なくとも自分はまったく変わってません。
まあ職場の人たちは、オンラインでのコミュニケーションに慣れている人間(オタク)が多いのも要因かも。
石を投げれば水切りの如く、オタクの上をバウンドして飛んでいく。

運動不足になる?

これは間違いなくなってます。

うわっ…私の歩数、少なすぎ…?

毎日出社していた時と比べて、1日平均約4000歩も減ってました。
加えてプライベートでの移動はもっぱら自家用車なので、それはそうって感じ。

やはりアラサーにもなると自発的に動かないと運動しないので、これからの改善点の一つです。

父が亡くなった

これは2020年最大のトピックでした。

詳細(閲覧注意) かれこれ20年近く悪性リンパ腫と闘病しており、ここ数年はその影響から手足をうまく動かすことができず、車いす生活を送っていました。
そんな中、本当に日常の些細な事故をきっかけに1晩だけ入院することになったんですが、元々は本当に初期くらいの症状だった認知症も進行してしまい、1か月程で意識不明な状態に。

入院している間に有給を取って実家に戻ったりもしたんですが、その当時一番Covid-19のせいでハチャメチャになっていた関東から来た人間であることもあって、息子とはいえ面会することはできず。
母だけは直接病室に入ることを許されていたので、LINEのビデオ通話を繋いでもらい、意識があるのかないのかわからない状態ですが父に話しかけたりしました。
しかし直接看取ることもできず、その数日後にそのまま息を引き取りました。
それまでこのご時世に対して、とりあえず自衛はしっかりするか~くらいのテンションだったんですが、さすがにこの時はCovid-19を恨みました。
そんなところで影響してくるとは夢にも思ってなかった。 結局、最後に直接会って話せたのは、2020年2月の従兄弟の結婚式でした。

そして葬儀では喪主を務めたので、色々忙しくて悲しむ余裕もなかったんですが、火葬場で焼かれた後、炉から出てくるところを1人で見たあの時が一番つらかった。
あれ、一気に実感が湧いてきます。
自分以外にも同じ境遇の方があの場にいらっしゃればそこまでだったかもしれませんが、天井が高く無機質な炉が10台近くある部屋に、炉の操作をしてくださる火葬場のスタッフさんと自分の2人しかいない状況だったこともあって、かなり心にきました。

2020年後半は葬儀や相続の手続き等でバタバタしていましたが、人生で何度も経験しないことなのでとても良い勉強になりました。
皆、両親は大事にするように。

車を乗り換えた

BRZの車検時期、MTに乗りたい、今後の身の振り方、などなどを考慮して乗り換えを決意。
BRZを買って以降、次はVABかな~と思ってたんですが、実は今回ER34 2drの25GT-Tも検討していました。
そのきっかけはこちら okubofactory.com

昔からR34スカイラインもといBNR34が大好きだったので、今回この記事を見つけた時にあまりのカッコよさに乗りて~~~~~ってなったのでした。
年々高騰していることも知っていたので、今しかタイミングはないかもと思っていたんですが、
中古市場には既に程度が良くて安い個体がないということで断念しました。
今思えば、大学生の頃に多少無理してでも買うべきだったのかも (当時は一番高くても300万を超えるものはなかった)


下書きここまで

2023年になった今となっては、

  • コロナ禍は続いているし運動不足に拍車がかかっている
  • 父の3回忌まで終わった
  • VABに乗り換えてもう2年経った
    • めちゃいい車だけどクソデカ羽がついてるせいで洗車機に突っ込めない
  • 結婚した
  • ゴルフを始めた

まあ気が向いたらまた書きます。