結婚してから買ったもの

せっかく文章を書く気概がある状態になったので、更新してみようと思います。

2021年8月12日に入籍しまして、早1年半程経過しました。
この間に家庭として買ったものをまとめようかなと。

冷蔵庫

jp.sharp

まず最初に購入したのは冷蔵庫。
完全にサードインパクトなカラーリング。インテリアに合っているかは微妙。
単純に住む人間の数が倍になるので、ザ・男の1人暮らしをやってた自分が使っていた1人暮らし向けのものでは、容量が圧倒的に足りないという話になりました。
買い替えが必須レベルなのは明白なので、これは入籍前に買いました。
終の棲家を決めたわけではないので、今後の家探しのネックにならないようどっちからでも開けられるモデルに。
正面がガラスなので姿見としても使用可能。最初はマグネット付かないのが不便かもと思いましたが、左右の壁面にはくっつくのであまり気にならず。
ただ人間の汚い部分がバリバリ出て、以前より大きくなったのに既にもう少し容量があればと思ったりしています。

食洗機

www.siroca.co.jp

妻がたまーに見ていた某カップルYoutuberが使っているのを見て購入。
所謂工事不要タイプで、上から付属のクソデカ計量カップで注水する仕様ですが、ホースを繋げば水栓から引っ張ることも可能な万能くん。
生活を楽にするための課金はある程度やる派なので、以前からあればいいなとは思っていましたが、ほっときゃ終わるのは結構良い。
ただ冷蔵庫同様、人間欲張りなもんで今となってはもっとデカいやつで一度に洗える量を増やしたいと思い始めている。 こういう欲は一度解決しても無限に湧いてくるのでとても厄介。

ハンディ掃除機

www.makita.co.jp

以前からマキタの掃除機は使っていたものの、10年以上使っていたこともあって内蔵バッテリーが完全に死んでしまい、いくら充電しても数秒でまた切れるという状態だったので放置していたところを、エイヤで捨てて新しいものを購入しました。
今のモデルはバッテリーが別体になっているので長く使えそうだし、ゴミを集める紙パックは前モデルのものが使えるっぽい(まだ試してないけど形状的に)のでその点もGood。
吸引力が変わらない例のアレは使ったことないですが、マキタの掃除機は前モデルから吸引力はかなり強力で、購入した新モデルもそれは健在。
あと新モデルは、吸おうとしている箇所を照らすライトまで付いていて、色んな場面で活躍できる。
買ったのは10.7Vモデルですが、一般家庭なら充分な気がします。
他にも14.4V・18V・40Vのモデルがあるので、より吸引力が欲しい人はそっちでも良いかも。まあ高いけど。
あとHiKOKIの36V掃除機の方が、マキタの40Vより安いっぽいのでそれでも良さそう。
www.hikoki-powertools.jp

衣類乾燥機

panasonic.jp

今使っている洗濯機が、自分が大学進学で上京した時に買った5kgの1人暮らし向けモデルでもう10年選手なので、さすがにドラム式とかへの買い替えも検討していました。
というのも、ベランダの日当たりがそこまで良くないため朝干しても夕方までに乾かず、結局部屋干しをする羽目になる、しかも部屋干しできる数もそこまで多くない等の問題があったのです。
しかしそこは築古賃貸。水栓の位置が低い上に、洗濯機パンがスペースの関係上あまり大きくないし設置向きが微妙。
そこで干す量を減らすために、衣類乾燥機を買うのがひとまずの最適解だろうという話になり、購入に至ったのでした。
前述の通り洗濯機は5kgなんですが、これは洗濯機の買い替え後も見据えて6kgモデルに。 結果、溜まりがちだった洗濯物はジャンジャカ減り、洗濯物を抱えて干しにいく作業負荷も軽くなり、放り込んでほっときゃ終わるという素晴らしい状態に。
あとは放り込んだら畳まれて出てくる機能が追加されれば完璧。
フィルターの掃除等面倒なこともありますが、前述のマキタくんでホコリを吸えば終わりなのであまり気にならない。
ただ消費電力が凄まじく、業務用の電子レンジくらいあるもんだから、油断してケトルでお湯沸かしたり電子レンジ使おうもんならブレーカーが落ちる。
まあこれは住んでる部屋の電気回路が、無駄に1つのブレーカーへ集約されているのが原因ぽいので彼は悪くない。
電気代は契約先を見極めてフレキシブルに変えたりしてるので、まだダメージは少ない気がする。なおそれでも昨今は高い。

電子レンジ

panasonic.jp

こちらも上京時から使っていた10年選手から買い替えたもの。
チンするだけなら特に不満もなかったんですが、800Wで温められてオーブン機能があるものが欲しくて購入。まあ結局600Wばかり使ってて800Wは全然使っていないんですけどね。
高級モデルになると色んな調理メニューがあったりするけど結局使わないよなってことで、欲しい機能しかないものでかつ見た目も良いこれに。
ターンテーブルレスなので掃除が楽だし、温まりのムラが発生しにくくなった(気がする)。
オーブン機能が連続で使えない場合があるのが気になりポイントではありますが、発熱とか色々あるしまあしゃーないか程度で済んでます。
まあ期待通りというか、いい意味で予想通りといった感じ。

電気圧力鍋

www.irisohyama.co.jp

これに似たネット専売モデルの↓を購入。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H516976F
ベースモデル?との違いは、調理メニューが多いのとガラス蓋が付属している点(らしい)。

以前から妻が欲しがっていて、色々捗りそうとのことで購入。
自分はあまり触っていませんが様子を見ていると、具材を入れてスイッチONしたらあとは放置で良いようで、確かにこれは楽そうだなと。
圧力鍋なので肉がホロホロになる、ってだけではなく、保温はもちろん冷めた状態から再加熱を手動でやることも可能。
蓋がデカいので洗うのは大変ですが、各部品の分解は簡単なので細かいところまで洗うことができるのも良い点。
妻が「これのおかげで生きていけてる」と豪語するレベルなので、自分は把握しきれていませんがかなり便利なのは間違いないようです。

冷凍庫

www.irisohyama.co.jp

上記の冷蔵庫に搭載されている冷凍庫でもやりくりできるが、冷凍保存できるキャパが増えると絶対捗るということで購入。
置くスペースも考慮して、スリムな80Lモデルを選択しましたが全然問題なかったです。
在宅時の昼飯用に買い込んでいる冷凍弁当的なもののストック量を増やすことができたし、これまでキャパの関係からたまにしか買えなかったものもほぼ常備できるようになったのでとても捗る。 まだ購入して日が浅いですが、既にとても便利なことを実感しています。
子供がいる家庭がこぞって買うのがよくわかる。

Apple Watch Series8

www.apple.com

これまでのとは変わり種ですが、自分の分と妻の分を同時に購入したので列挙。
主な目的としては、体調管理をするためのデータ収集。
思ってなかった副次的な効果としては、睡眠監視の一環で装着したまま寝ると、朝起きる際にアラームが鳴る前にwatchが震えて起こしてくれる点。
典型的な夜型人間で朝は激弱なので、これのおかげでかなり起きやすくなりました。
右利きなのでSuicaのために装着する腕を左から右にするのは抵抗があって、毎回改札で体捻ってタッチしてます。見かけたら私かも。
あと地味に便利なのは、タイマーをさっと設定できる点。カップ麺作りが捗る。


とりあえずこんなところでしょうか。
なんやかんやで結構買っとる。もうすぐ洗濯機がダメになりそうなので震えてます。